So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

11/4 ブログ、お引っ越ししました [2015年11月12月]

◆◆◆
ブログの容量がいっぱいになったので、
「ひろっぱ日記2」にお引っ越しします。
よろしくお願いします
◆◆◆



コメント(0) 

12月16日の「お楽しみ会」のための寄附を募っています [お知らせ]

 12月16日が今年最後のひろっぱになります。
 その日は恒例の、「お楽しみ会」です。
 子ども達が自由にプレゼントを選べる催しを行います。
 そのプレゼントに出す「おもちゃ」や「本」など、子どもたちが喜びそうな物があれば、寄附を募っています。
 よろしくお願いします。

◆◆ブログは「ひろっぱ日記2」にお引っ越ししました◆◆◆


コメント(0) 

10/28 サヤから大きな花豆でてきたよ! [2015年9月10月]

 雨も止み、暖かなオレンジ色の日差しに包まれた、穏やかな一日でした。
 子ども達は倒れた大木の枝の間をくぐって遊んだり、
落ち葉でままごとしたり。

IMG_7369.jpgIMG_7487.jpg

 おやつは、花豆です。
 スタッフのお家で作られた花豆。
 皆で、サヤから、大きな大きな花豆を取り出しました。
 白、黒、まだらな紫色。つやつやできれいでしたね。
 黒と紫色の豆は、えぐみをのぞくために、一度茹でて、そのお湯を捨てます(湯こぼし)
 白い豆は、そのまま煮ました。
 柔らかくなった豆に、軽くきび砂糖をまぶして、いただきました。
 砂糖をまぶさずに、茹でただけの豆も食べてみました。
 ふっくら甘い豆の味を味わいました。
 美味しかったね。

 いつもの「始まるよ〜♪」で元気な歌声。
 絵本も読んでもらったよ。

IMG_7184.jpgIMG_7261.jpg

◆◆◆◆ 写真はこちらをご覧ください ◆◆◆◆
子ども達、良い顔してます。
合い言葉は「ひろっぱ楽しいね」です 

コメント(0) 

10月21日 フリマーケットご協力ありがとうございました [2015年9月10月]

IMG_6957.jpg

 錦色に輝く紅葉の秋。
 恒例の秋のフリーマーケットを開きました。
 ご寄付いただいた子どもの服や靴など、必要な方にお譲りしました。
 新しい持ち主のもとで、また役に立ってくれますね。

 わざわざ品物を持ってきて下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
 次回は来年の春にフリーマーケットしますので、また、よろしくお願いします。

IMG_7066.jpgIMG_7063.jpgIMG_7039.jpg
 
 おやつはポップコーン。
 オリーブオイルで作りました。
 みんなで食べて、楽しいよね。

 落ち葉の上を走ると、サクサク音がしたね。
 みんな元気に遊んだよね。

皆の写真はこちらを開いて下さい。
合い言葉は「ひろっぱ楽しいね」です
 

コメント(0) 

10/14 まめまめ食べよう [2015年9月10月]

 真駒内公園も秋色に染まってきました。
 ナナカマド、赤くてきれい。
 快晴に恵まれたこの日、公園小学校のお兄さんお姉さんが来てくれました。
 名前を聞いてくれたり、一緒に遊んでくれて、お兄さん、お姉さん、ありがとう。
 午後はさけ科学館に出かけて、サケや魚やカエルたちに会ってきました。

IMG_6876.jpgIMG_6884.jpgIMG_6669.jpgIMG_6809.jpgIMG_6816.jpg

 おやつは、とら豆です。
 圧力鍋で20分程茹でて、そのまま食べました。
 豆の甘み、分かったよね。
 保存するときは、冷凍するか、味付けしてして下さい。

みんなの写真はこちらを開いて下さい。合い言葉は「ひろっぱ楽しいね」

コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。